2つの質問で、4つの性格タイプがわかる。基本性格やストレスの原因、喜ぶ褒め方を紹介

誰かの言動にモヤっとすることはありませんか?人間関係研究家の稲葉真由美さんいわく、「嫌なヤツ、あの人とは合わない」と思っていた相手でも「受け止め方」を変えるだけで、その見え方は180度変わるとのこと。今回は、4つの性格タイプをご紹介します。

* * * * * * *

【図】2つの軸をもとに分けた、4つの性格タイプ。あなたはどれに当てはまる?

あなたの性格タイプは?

あなたの性格タイプを知りましょう。「性格統計学」に基づいて、4つのタイプのどれに当てはまるのかを診断していきます。

次の2つの質問について、考えすぎず直感で答えてください。

〈質問〉

1,朝に「晩ご飯はカレーだよ」と聞いていましたが、帰ってみるとメニューがハンバーグに変更されていました。あなたはどう感じますか?

A「あれ? カレーじゃなかったの?」とちょっとがっかり

B「ハンバーグになったんだ。ふーん」とあまり気にしない

1,友達とレストランに来ました。あなたはもう食べたいものは決まっていましたが、そのレストランには「二人で同じメニューを頼まなければいけない」という変わったルールがありました。あなたはどうしますか?※あなたはどうしたいのか、本音で答えてください

A 相手が食べたいものを聞いて合わせる

B 自分が食べたいものを伝えて相談する

〈診断結果〉

(1)A(2)A …… ピース・プランニング

(1)A(2)B …… ロジカル

(1)B(2)A …… ピース・フレキシブル

(1)B(2)B …… ビジョン

2つの軸でわかる性格タイプ

性格統計学では、2つの軸をもとに、性格タイプを4つに分けて考えます。

縦軸は「相手軸」か「自分軸」か、どちらが動機になるかを表しています。

相手軸の人は「あなたはどうしたい?」と相手が主語になります。自分を主張するよりも相手に合わせることが心地いいと感じます。

反対に自分軸の人は「私はね」と主語が自分になりやすいです。自己主張がはっきりとあり、物事を自分の視点からとらえます。

横軸は「計画重視」か「臨機応変」か、行動の傾向を表しています。計画重視とは、物事を進めるとき、細かくスケジュールを立ててから行動に出る人です。ゴールとその道順が見えないと動けない人でもあります。反対に臨機応変とは、とっさの変更にも柔軟に対応できる人。一方で、細かく予定を立てるのは苦手な人です。

この縦軸と横軸のポジションによって、性格タイプは4つに分けられます。

4つの性格タイプ

自分を軸に物事を考え、計画的に進めたいのがロジカル。自分軸で臨機応変に物事に対応するのがビジョンです。

そして、相手軸で動くのはピース。ピースタイプの中で、計画的に進めたいのがピース・プランニング、臨機応変に進めたいのがピース・フレキシブルと、2つに分けられます。

2つの質問に答えることで自分軸か相手軸か、計画重視か臨機応変かがわかり、自分や相手の性格タイプが分類されるのです。

人には生まれ持った性格があり、大人になってもその傾向が強く残ります。

ただ、育った環境や仕事をする中で後天的な性格が育ち、元の性質に加わっていく人もいます。

たとえば本来、1から10まできっちりとスケジュールを立てて進めたいロジカルも、突然のトラブルに対応したり、顧客の状況に合わせて対応をしたり、職場で臨機応変に行動するうちに、後天的にフレキシブルな性格ができることもあります。

ただし、家にいるときやリラックスした関係においては、本来の性格タイプが強く表れることもわかっています。

状況によって違うという人は、家にいるときの自分をイメージしてみるのもいいでしょう。

また、次に紹介する、それぞれのタイプの「ストレスになること」から当てはめてみると、本来のタイプと一致しやすくなります。

ロジカルの特徴

ロジカル…納得してから動きたい自分のペースを大切にするしっかり者

〈基本の性格〉

●目標と計画を立てて動く

●自分のペース、効率が大事

●経緯より結果を重視

●「できる」と思ってから動く

●内容を考えてから話す

●納得することが大切

〈ストレスになること〉

●急な予定変更

●あらゆる無駄(時間・お金・労力)

●ざっくりとした指示

●結論の見えない長い話

●一人の時間がないこと

●テキトーな言葉

●実用的ではないプレゼント

●感情的な言動

〈嬉しいほめ言葉〉

具体的にほめる「去年より利益を10%増やすなんてさすがだね」

ビジョンの特徴

ビジョン…自由に思うがまま動きたい自分の感性を大切にする天才肌

〈基本の性格〉

●臨機応変に対応する

●内容を考えながら話す

●オンとオフの差が激しい

●帳尻を合わせるのが得意

●予定は変わるものだと考える

●感性を大切にする

〈ストレスになること〉

●束縛されること

●細かい指示、ダメ出し

●「なぜ?」と聞かれること

●薄いリアクション

●後回しにされること

●察してくれない人

●長い話を聞くこと

●細かく予定を聞かれること

〈嬉しいほめ言葉〉

大げさにほめる「すごいね! 来年も期待しているよ!」

ピース・プランニングの特徴

ピース・プランニング…人の役に立ちたい共感と筋を大切にする平和主義者基本の性格

〈基本の性格〉

●人に喜ばれたい

●本質を大切にする

●すべての物事には理由があると思う

●話は元から全部聞きたい

●目立ちたくないが存在感は欲しい

●外では優しく、内では厳しい

〈ストレスになること〉

●人と比べられること

● 大きな物音、声

●人に迷惑をかける言動

●ないがしろにされること

●話を聞いてくれないこと

●一人でやらされること

●悪口や言い争い

●筋が通らない話

〈嬉しいほめ言葉〉

感謝を込めてほめる「助かったよ。ありがとう」

ピース・フレキシブルの特徴

ピース・フレキシブル…人の役に立ちたい共感と輪を大切にする平和主義者

〈基本の性格〉

●人に喜ばれたい

●目立ちたくないが存在感は欲しい

●本質を大切にする

●すべての物事には理由があると思う

●話は元から全部聞きたい

●相手と状況に合わせて判断する

〈ストレスになること〉

●人と比べられること

●大きな物音、声

●人に迷惑をかける言動

●ないがしろにされること

●話を聞いてくれないこと

●一人でやらされること

●悪口や言い争い

●何かを選ばされること

〈嬉しいほめ言葉〉

感謝を込めてほめる「助かったよ。ありがとう」

※本稿は、『性格が合わないんじゃなくて話がかみ合っていないから』(WAVE出版)の一部を再編集したものです

2024-05-03T03:49:58Z dg43tfdfdgfd